長針と短針

文章力のないアイドルファンです

初めてジャニーズWESTのコンサートに行った話

12月24日、京セラドームで行われたコンサート「24から感謝 届けます」に行ってきました。

VS嵐をきっかけにWESTを好きになってから約1年半。私にとってこれが初めてのWESTの現場であり、初めての遠征でした。

 

 

 

会場に着いたのは、開演する8分前。元々前日に大阪入りする予定でしたが、雪の影響で欠航。飛行機を翌日に振り替え、何とか間に合いました。(おかげで飛行機代は予定より倍以上かかりましたが…)

席に座ってからほどなくしてBGMに「ええじゃないか」が流れる。それにノって揺れるペンライト。まだ本人達はいないのに「もう一回!」とファンの声が揃い、自然と笑いが起こる。会場を包み込む空気がとても温かくて、もうその時点でWESTのファンになってよかったなと思いました。ただグッズを買う暇もなく急いで入ったので、やっぱりペンライトぐらい買っとけばよかったなーと少し後悔…。

 

 

 

それから数分後に暗転し、スクリーンにはOP映像が。みんながサンタの格好で出てくる中、あーこの流れは濵ちゃんトナカイだなと思っていたら案の定(笑)白い幕が降りてあのポーズで構える7人。うわー本物だ!!!と興奮しながら「ええじゃないかー!」と叫ぶ。ここで早くもウルッときました(泣)そこからズンドコ→ジパング→パリピポと盛り上がる曲が続いて、SCARSで一気に落とすんですよ!!!さらにCan't stop→Criminalと持って行き方が最高!!!この人たちグループの魅せ方わかってる!!!個人的には、濵ちゃんがSCARS歌いながらスタッフさんにイヤモニの音を上げてと指示してたのがカッコよかった(;_;)Can't stopは君の手掴んで屋敷を駆け抜けてほしいんだ(いつかフルで歌って下さい)

 

 

雑誌のインタビューからして何となく予想はしてましたが、まさか本当にJr.時代の曲を披露するとは!しかも当時の衣装をそのまま使っていて感動しました。デビュー後からファンになった私は一生聴けないものだと思っていたので、素直に嬉しかったです。またみんな笑顔がキラッキラで。ペンライトもそれに応えるように、メンバー毎に色を変えていて綺麗でした(ここでもペンライト買っときゃよかったと後悔が襲う)。本人達はどんな気持ちで歌っていたのかな…。

 

 

 粉もん、100ラブなどを歌って、次はクリスマスメドレー。ここでちゃんと神重のラブクリを入れてくれてありがとうと言いたい。本当に可愛いかった。

私がこのコンサートで一番興奮したのは、そんなラブクリの後かもしれない。照史くんと小瀧くんがバクステに上がって歌ったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにこの日が!!!WESTがぶいさんの曲を歌ってくれる日が!!!

しかもミラスタだなんて!!!振り付けもそのままだし!!!こうなるとは全く予想してなかったので、イントロが流れた瞬間ビックリして、若干腰が抜けました(笑)メドレーにミラスタを入れようと言って下さった方、本当にありがとうございます!!!!!でも、その後のWISHがさっきより明らかに盛り上がっていて、あーミラスタ知られていないのか…と。ファンの年齢層から言えば仕方ないのかもしれませんが、是非これをきっかけに本家も聴いてみて下さい!!!!!

お次はスノドからのセクサマ。最初に「メリークリスマス♪」で濵ちゃんが引っ込んだ後、どよめきが凄くて面白かった(笑)ここで少し笑いを入れてくるのが彼ららしいなと。がっつりコントとかレクをやらず、ちょうどいい量の笑いで、それがまたよかったです。ステゴに続きセクサマもソロで歌うので、濵田担としては得した気分になりました(^^) Colorful Magicでメドレーを締めるのもよかったですね。歌詞が染みました。

積み重ねていく 小さな時間を忘れないように

これからも僕ら 急がずにゆこう

 

 

その後再び暗転し、大画面に映像が流れる間、バクステには流星くんがスタンバイしていました。流星くんも片足を立て背中を丸っこくして映像を見ていたんですが、その後ろ姿が可愛いくて可愛いくて…!衣装の派手さに周りのファンは「エイトレンジャーじゃない?笑」とザワつき始めたところでかかったのは「エエやんけェ!!」。完全に油断してた。振り付けあやふやなままでごめんなさい!!なうぇすとツアーはちゃんと覚えて行きますから!!!アカンLOVEはもっと踊れなかったけど、パラパラ曲を制覇(?)出来て楽しかったです(´v`)

メンバーが「いただきます!」って言った時のキャーも忘れられない!こっちは踊れました!!ホルモンもいつかフルで歌ってほしいですね~。しげの「生焼けな日々はマジ勘弁だから」大好きなんです!!!!

 

 

ここまでパラパラ2曲にホルモンとアゲアゲな曲が続きましたが、この後チョーカッコイイ映像を挟んでCHO-EXTACYを歌うなんて誰が想像しました??!!曲順が秀逸!!!この人たちグループの魅せ方わかってる!!!(2回目)Toxic Loveでさえ十分エロいと感じていたのに、チョーエクスタシーはそれを遥かに越えてきましたね。2番の神ちゃんラップでセンステに移動する演出がチョーカッコイイ!!!!先頭を歩く神ちゃん、超いい。。。自担の腰振り見るので精一杯だったので、早急に映像化を希望します(切実)その後のone chanceもかっこよかったー!

 

 

最後の挨拶は、どのメンバーもジーンときました。照史くんはやっぱり泣いちゃって(笑)そこから周りでもすすり泣く声が聞こえてきて、私は堪えるのに必死でした。あと、濵ちゃんが「今日で自信がつきました。」と言ってくれたのが本当に嬉しくて。よくぞ言った!と叫びたかったくらい。前から彼の自信の無さが心配で、ファンレターに「自信持って!」と書いて送ろうかななんて考えたこともありましたが、その必要は無いみたいで安心しました。そればかりか「ドームと名の付くものは、東京にも他のところにもあります。そちらの方にも、いつかお邪魔したいなと思っています。」って!!!頼もしいこと言ってくれちゃって~~(泣)数年後にはみんなが「札幌ドームゥゥゥゥ!!!!」って叫んでくれると信じてますから!!!北の大地で待ってます!!!

一通り挨拶が終わって、淳太くんが「僕たちを支えてくださったすべての人に、感謝の気持ちをこめて贈ります。」と言い、残ってる歌で何あったかな~?シルエットはとっくに歌ったし…と考えていたらAll My Love!!改めて聞くと良い歌詞ですよね。まるでこの日のために用意されていたかのような。本人たちの手書きの歌詞映すのズルい…。

アンコールで人生は素晴らしいって歌うのすげぇエモい!!!信じれば叶うんだね夢って!!!出来れば踊ってほしかったかな…!笑サンタの格好も可愛らしくてみんな似合ってました~。最後はマ・ル・モ・ウ・ケで締めるとは!!「盛り上がれんのかー?」「俺ら次第やー!」と言っておきながらこれで終わるんかい!と少しツッコミたくなりましたが、このC&R大好きなので言えてよかったです!笑

 

 

 

全体を通して満足度の高いコンサートでした。メリハリのあるセットリストで飽きさせず、名刺代わりと言うように、これまでのWESTを凝縮した約3時間。あれほど人気の高いPARTY MANIACSの存在をも忘れてしまうくらい、とても中身の濃いものでした。初のドームでこんな凄いもの見せられたら、もう期待しかないじゃないですか!!

 

 

 

25日のオーラス、照史くんが最後の挨拶でこう言ったそうです。

これからも…かっこつけて、俺についてこい!って言うときもあるけど、そうじゃなくて、一緒に同じペースで同じ歩幅で歩いて、いろんな景色を一緒に見てほしいなと思います。

 

今回コンサートを観て、まさにWESTとファンは横並びでいるんじゃないかなと感じました。横を向いたらメンバーがいて、手を繋いでいてくれて、時には前に出て引っ張ってくれる。そんな関係なんじゃないのかなと。私は他にも色々と掛け持ちしてますが、見ててこんなにワクワクするグループはWESTだけですよ!!!(当社比)

 

これからどんな景色を私達に見せてくれるのか楽しみで仕方ないです。また4月に会えることを生き甲斐に、今年も仕事頑張ろうと思います。あなたたちの夢に連れてきてくれてありがとう。